カテゴリ:
今年の夏、沖縄のやんばるの森で朝方車を走らせていると、野生の国指定の天然記念物「ヤンバルクイナ」が道路を横切るのを見ることができました。
その時は一瞬でしたが、その不思議な生態に興味を持ち、「ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森」を訪れたのです。
そこで出会った クー太くんはとても可愛らしくて人懐っこいヤンバルクイナでした。

DSC00685

クー太くんは展示ブースのガラスの際まで来て、決めポーズを取ってくれたり、うつらうつら眠ってしまったり、餌の時間には上から落ちてくる餌を元気に食べたり、水浴びしたり…見ていて飽きません。


C0034.MP4.19_41_30_19.静止画001

こんな可愛い顔して近くで寝てしまうので、とても癒されます。

DSC00817

顔を思いっきり水の中に突っ込んで、激しい水浴びを見せてくれます。
この水浴びを見られた方は、とてもラッキーだそうです。

DSC00865

水浴びが終わった時には、必ずこのY字の決めポーズをするそうです。
カッコいいですよね♪

ヤンバルクイナ 完パケ.00_06_19_07.静止画004

餌が落ちてくる場所で待っているクー太くん。
落ちてくる時間を正確に把握しているそうですよ(^^)
ヤンバルクイナ 完パケ.00_08_24_00.静止画002

絵餌の機械が動いている音を聞いて、上を見上げている瞬間です。



こんな可愛らしいクー太くんの動いている姿は、ぜひYouTubeの動画で見てくださいね!

ヤンバルクイナ 完パケ.00_00_31_14.静止画005

【愛らしいクー太くんに会える施設】
「ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森」 http://kuinapark.com/kuina