カテゴリ:

Luminar AIがいよいよ明日発売ですね!

ここ何週間か ベータ版をいろいろと触ってみて、やはり楽しいのはポートレートの調整であると感じました。


今回は一年ほど前に横浜で撮影した横顔の表情が美しいモデルのnanaさんの写真を引っ張り出して、現像をやり直してみました。
 DSC03933

作品としてのポートレートは心情的な表現メインですので、カラーグレーディングをするように演出することができます。
これを補佐してくれるのがLuminar AIだと思いました。

DSC03904

この写真は背後からストロボを発光させているので、顔が暗くなってしまっていたのですが、それも簡単にマスクを切ることなくAIが認識して明るくすることができます。
目をクッキリさせたり、スキントーンを整えたり、唇の色を濃くしたりするのも簡単にできるようになりました。

DSC03961

モノクロにしたり、飛びそうな空の質感を簡単に戻すことができます。

DSC04018

この写真は横浜の赤レンガで撮影したのですが、オレンジ色一色になってしまったのですが、テンプレートをいくつか当てはめているうちに、希望する色を探し当てることができました。
暗いところでノイズっぽかったのを柔らかくするフィルターで、しっとりした感じに仕上げることもできました。

DSC04071

この写真もテンプレートをいくつか当てはめるだけで人物が浮き上がるような調整を見つけることができました。




とにかくいろいろとテンプレートがあって、新しいインスピレーションを見つけられるLuminarAIでした。
以前の写真をリメイクしてみるのも楽しいものです。

詳しくは下記の公式サイトをご覧ください。
























一緒に見つけよう癒しの光




ブロトピ:今日の写真日記