カテゴリ

カテゴリ:写真を撮ることで前向きになろう♪

秋色ステンドグラス【紅葉を美しく撮る方法】

カテゴリ:

紅葉が綺麗な季節になりましたね♪

先日、千葉県野田市にある清水公園に行きました。

どちらかというとフィールドアスレチックなどがあり子供達を遊ばせるのには良い場所でしょうか。

しかしながら歴史もあり、とても綺麗な紅葉があちこちにありました。

紅葉は外側からより下から太陽を光を透かせるようにして見るととても綺麗です。

そんな写真を一気に沢山載せてみました(^^)

紅葉を撮影する時に参考にしてもらえたらと思います。

DSC01866
緑と黄色と太陽の光

DSC01872
様々な色が混じり合って

DSC01864
紅葉に紅葉のシルエット

DSC01894
暗いところや木の幹を背景にすると紅葉の輪郭がくっきり

DSC01879
紅い紅葉と対比しての緑が綺麗

DSC01912
手前にボケを入れると奥行きが出ます

DSC01913
紅葉も色とりどり

DSC01951
暗い森のような場所に一筋の光が照らしています

DSC01941
自然の中で見つけた秋色のステンドグラス

DSC01984
こんな綺麗な桜も咲いていました

DSC01935
しばらく色んな紅葉を裏から見上げてみましょう

DSC02010深呼吸して

DSC01992
美しい光を感じて

DSC01999
秋から冬へと

DSC02041
小さな森の小径

DSC02044
緑と縁の紅色

DSC02046
濃い紅も綺麗ですね

DSC02063
木の根元付近で柔らかく光る葉っぱ

DSC02068
少しずつ陽が傾いて小さな草も光出します

DSC02078
紅いシャンデリア

DSC02123
黄色の木洩れ陽に目を細めます

DSC02132
水面にも美しい光

DSC02161
夕陽は紅葉の向こう 山の向こうへ

DSC02145

いかがでしたでしょうか?

紅葉は光に透かせるように撮るととても綺麗ですね。

上の全ての写真は撮るときに明るくしたり、あとで明るくしたり調整しています。

そうするとその時に気づかなかった色や光に気づくことができるのも、写真の面白いところです。

ぜひ皆さんも美しい光を感じてみてくださいね♪









 






"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi




一緒に見つけよう癒しの光



人気ブログランキング


優しい写真












ブロトピ:今日の写真日記
 

“切り取る”気持ちの大切さ【映画のまち調布“夏”花火2016】

カテゴリ:
DSC_0570
前回、調布の花火大会で友人のマンションの屋上から撮影した花火は、50mmの単焦点レンズを使ったのですが、少し距離があったため、花火全体は撮影できるけど、ちょっと物足りないものでした。

そして今回、105mmの単焦点のマクロレンズで撮影したところ、もう見切れる見切れる(^_^;A
「大きな花火が上がった〜」と慌ててレンズを上に向けても、ドカーンって大きな花火は画面に収まりきらないのです(>_<)

真ん中ならまだしも、端だったりするとバランスが悪くて見られたのもではない。。。そんな撮影でした。

ただそれでも、色彩が綺麗に写っているものも沢山あり、今回はそんな花火のご紹介です(^_^)

DSC_0568
青と黄色のラインが交差して、とても綺麗です♪

DSC_0587
一色で一画面全部、というのも素敵♪ まぁ、余計な空間を切り取っただけですが(^_^;A

DSC_0608
いろんな色の花火が足跡みたいに散っていて、とても綺麗ですね♪

DSC_0712
これも真っ直ぐなラインが爆発の勢いを感じさせて見ていて気持ちが良いです♪ 元の写真は中心がずれて恥ずかしいほどですが、真四角に切り取ってしまえば、はみ出た部分も迫力を感じさせて良いですよね(^_^)

DSC_0613
撮った写真を切り取るということは、恥ずかしいことに感じるかもしれませんが、もっと楽しんで良いと思うのです。

それは普段の生活で上手く行かなかったことがあっても、その中でも良かった部分を自分で切り取って褒めてあげる。ということと同じことだと思います。

構図を失敗した上の写真も“綺麗な色彩”をテーマに切り取ると、こんなにも素敵に変わるのですから(^_^)ね♪ 




映画のまち調布“夏”花火2016にて撮影】



今回撮影した2つのブログ♪

夕暮れ花火

夜空に咲く花





昨年の“第4回映画のまち調布“夏”花火 フォトコンテスト”で賞をいただいた時のブログ♪
賞をいただきました♪【映画のまち調布"夏"花火2015】









"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi

一緒に見つけよう癒しの光
人気ブログランキング 優しい写真






ブロトピ:今日の写真日記






このページのトップヘ

見出し画像
×