カテゴリ

カテゴリ:テレビ編集マン日記

小澤忠恭さんの写真展に行ってきました♪【2017年 小澤忠恭写真展@大磯  「私版大磯百景 + 庭のママちゃん」】

カテゴリ:

ここ何年か、毎年 小澤忠恭さんの写真展にお伺いしています。

小澤忠恭さんは写真家として とても尊敬していますし、Facebookの投稿には いつも考えさせられるものがあり勉強になります。 

そんな小澤忠恭さんと直接お話しできる滅多にない機会です。

  IMG_E7441

忠恭さんは話題作りとして、課題をいつも来る人に出しています。

今回も大磯周辺の景色の撮影と忠恭さんがヒントを出した場所を探して来るという課題が出ました。

この石碑の写真も探して来る場所の1つです。
  IMG_7709

課題をそつなくこなしてポストカードをゲット♪

その場にいらした大好きな写真家・浅岡省一さんも交えて、妻とともに記念撮影していただきました。



今回は課題クリアのために時間を多く割いたので、写真を撮る時間はそれほど多くは取れませんでした。

他の方は、きっと高い一眼レフで撮影して来るだろうと思い、あえて先日買ったばかりのiPhone8で、スマホにしか撮影できないような写真を狙いました。

iPhoneの方が見せやすいですしね(^^)

ということで、忠恭さんにもお見せした写真を3枚掲載します。

IMG_7653-Edit

ローアングルからスマホを砂地に置くようにして狙いました。

タイミングが良いと褒められた写真です。

家に帰ってから、少しセピア色に加工しました。

IMG_7543

大磯こゆるぎ浜にあるテトラポットに並べてあった石です。

特にスマホだから、という写真でもないのですが、ハッとした瞬間を手軽に撮れるのはいいですね。

IMG_E7524

大磯の山側にも行きたかったのですが、今回は断念。

旧吉田茂邸で撮影しました。 

手前も奥も距離があればスマホでも綺麗にボケが表現できます。

木漏れ日に光る芽が綺麗でした。






そんな素敵な写真展は今月16日まで♪

小澤忠恭写真展@大磯 2017 開催情報












"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi




一緒に見つけよう癒しの光



人気ブログランキング


優しい写真












ブロトピ:今日の写真日記



 

1枚の写真が伝えてくれること。

カテゴリ:
DSC06989

母から幼い頃のアルバムを受け取った。

自分自身の姿は何度か見せられている写真なので確認程度だけれど、父と母の表情に気がついた時、胸が熱くなった。

ありがとう。








"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi




一緒に見つけよう癒しの光



人気ブログランキング


優しい写真












ブロトピ:今日の写真日記

写真家・須田誠さんの写真集『GIFT from Cuba』出版に伴う写真展のオープニングトークに行ってきました

カテゴリ:
IMG_7065

須田誠さんといえば、僕に写真の楽しさを教えてくれた写真家であり写真教室の先生です。

ちょうど4年ほど前に出会い、教わりました。

そんな須田誠さんが待望の写真集を出版されました。

キューバという国を訪れ、キューバの家族と出会い、写真で綴った愛の物語です。

IMG_7056

オープニングトークでは写真集を創る過程の苦労話と キューバで写真を撮るに至るまでのエピソードを熱を込めて語ってくれました。

IMG_7079

家に持ち帰り、写真集『GIFT from Cuba』をじっくりと拝見しました。

大切なことに気づかせてくれる素敵な写真集です。



今週末の10月10日まで銀座の森岡書店で写真展を開催しています!

最新の情報はホームページで♪












 



"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi




一緒に見つけよう癒しの光



人気ブログランキング


優しい写真












ブロトピ:今日の写真日記

iPhone8 64GBを買いました♪ そして、その理由。

カテゴリ:
DSC06813

iPhone8の64GBのゴールドを買いました。

iPhone8にするか、iPhone8 Plusにするか、iPhone Xにするのか本当に迷いました。最初はポートレートモードで撮影をしたいと思い、予約が始まった日にiPhone8 Plusを予約しました。
しかしながら、やはり大きさが胸ポケットに入るサイズが良いと思い直し、iPhone8 Plusをキャンセルして、iPhone8を予約し直したのです。

iPhone Xを選択肢から外したのは高過ぎるからです。
いつもApple Storeで購入して、IIJmioの格安SIMで通信しているのですが、そうするとAppleCare+の保証も入ることになるのですが、iPhone8だと14,800円なのがiPhone Xだと22,800円もするらしいのです。
本体の価格差に、さらに この価格差が加わるとiPhone8 64GBで78,800円+14,800円=93,600円、iPhone X 256GBで129,800円+22,800円=152,600円でその価格差は59,000円です。
まぁ、もちろん毎日持ち歩くことを考えるとそんなに大した価格差でないと考えることもできますが。。。

256GBではなく64GBにした理由は、256GBを落とした場合のリスクを考えてのことと、フルに使った場合、バックアップにもその容量が常に必要だということが無駄に思えたからです。
モバイルのハードディスクを失くしたことがあるのですが、その時のショックは思った以上に厳しいものでした。特に撮った写真は取り戻せるものではないので、意識して小まめにバックアップするのが良いでしょう。
そして、iPhoneのバックアップは、普段MacBook Proのノートにしているのですが、SSDのハードディスクで増設して1TBにしたのに、その容量を256GBも取られたのでは、増設した意味がなくなってしまいます。

ということで、今回は一番ベーシックなiPhone8 64GBのゴールドに落ち着きました。
背面も女性的な色合いではありますが、透き通った感じで美しいですよ(^^)

IMG_6886

手持ちで赤坂の街を撮影してみました。
手ぶれ補正も効いていて、とてもシャープで美しい写真が撮影できます♪









"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi




一緒に見つけよう癒しの光



人気ブログランキング


優しい写真












ブロトピ:今日の写真日記

 

TOYO TIRESのキャンペーン「#ミチソラ をつけて「夏の道と空」の写真を投稿しよう!」で“HABU賞”を受賞しました!

カテゴリ:
なんと♪TOYO TIRESのキャンペーン「#ミチソラ をつけて「夏の道と空」の写真を投稿しよう!」に応募した写真で“HABU賞”をいただくことができました!
HABUさんの写真が大好きで、写真集も沢山持っていて、自分でも雲の写真をいつも撮っていて、結果 賞ももらうこともできて凄く嬉しいです😊

「#ミチソラ をつけて「夏の道と空」の写真を投稿しよう!」キャンペーンページ

 

Instagramに投稿した応募作品

沖縄の宮古島で撮影した写真です。

この日は素敵な雲が至る所で噴き上がっていて、少し走っては車を停めて撮影することを繰り返していました。

結局、行こうと思っていた東平安名崎には辿り着くことができませんでした(^_^;)




Instagramでのフォローもお待ちしております♪



 





"美しい光のポートレート"撮影します
ebicoiyasi




一緒に見つけよう癒しの光



人気ブログランキング


優しい写真












ブロトピ:今日の写真日記
 

このページのトップヘ

見出し画像
×